地域の医師による情報発信
地域団体主催のオンライン講演会
2月26日(金)横浜市大場地域ケアプラザにて、 オンライン講演会の配信サポートをしました。 主催は地域で高齢者向けの様々な活動をしている「銀の会」 講師は地域の医師で、午前と午後の診療時間の間に 医院内から講演をし、それを地域ケアプラザ内の多目的ホールや ロビー、その他の部屋でお互いに距離を保ち、密にならないように 視聴していただきました。
Webツールを積極的に学ぶ
「銀の会」は平均年齢80歳、スタッフ約20名、利用者約30名で 主に介護予防活動をしています。昨年末には神奈川県から 長期にわたるその活動を表彰されました。 コロナウイルスの影響で以前までの活動が難しくなり、 Webツールの利用を検討されたそうです。 昨秋、ZOOM講座の開催を依頼され、主要スタッフの方々を中心に、その利用方法や設定について繰り返し話をさせていただきました。
講演のテーマは「コロナ下における非感染性疾患」
講演会当日、多目的ホールではスタッフが映像と音声の調整をし、 参加された方々は大きなスクリーンから医師の講演を聞いていました。 ZOOMを使いこなせる方はご自宅から参加され、 ZOOMの利用に不安がある方はその都度少し私がお手伝いをし、 自身のPCやスマホを使って視聴していました。
Webツールの可能性
「銀の会」のリーダーNさんは、オンラインでのイベント開催に 大変積極的です。 コロナウイルスの影響のある現在だけでなく、 身体の不調で外出が難しい時にも対応できるとお考えです。 「横浜市のモデルケースになりたいのよね」と 大きな野望を語ってくださいました。 そのお手伝いが少しでもできれば大変光栄です。